2019.12.20

ドライバーのあり方かな?

おはようございます!
本日も元気に稼働中です♪

スッキリしない天気が続きますが、12月ももう20日。。
あと11日で今年も終わりです。
来週からは学校は冬休みに入りいよいよ年末の混雑が
始まります。いつも以上に注意して安全に運行しましょう。

最近、軽トラを使った軽貨物運送の告知や募集を見かけますので
同業の立場から良さや大変さを簡単に。
トランスポートジャコ
軽トラ黒ナンバーの委託契約の軽貨物配送者は、独立した会社の
社長として荷主と契約を行います。雇われではないので荷主のルールを理解し
自分流にアレンジしながら仕事をこなすことができるので、
納得行かない会社のルールは無縁で無駄だと思うルーチンワークの改善も
即対応ができます。

また自分が頑張ればそのままダイレクトに収益に繋がるので
やりがいはかなり大きくあります。

この点は正社員として会社組織に属したドライバーでは
会社風土の理解や経営層の力量に委ねられるので自分ひとりで
解決できません。

ですが、全部一人でこなすということは、
全部一人で補わなければならない、ということでもあります。

体調不良時、怪我などの場合で運行が不能になった場合でも
契約はあくまでも会社(荷主)と会社(自分)の契約ですので
荷主に代走や休業保証を委ねることができませんし放棄することは
即、損害賠償の対象になります。

また雇われているのではなく社長なので、契約後の仕事内容が過酷でも
労働環境の改善を労基に委ねることもできません。

あと委託契約の場合の収入は、経費を含んでいませんので、
そのもらった収入から車両代やガソリン代など経費を捻出しなければなりません。
給料のように感じて飛びつくことは危険です。

委託ドライバーの良い点ばかりを書いて募集しているのを見かけるので
きちんと理解したうえで選ぶのは大事です。
どちらにもメリットとデメリットはありますから。

正社員ドライバーの最大のメリットは保障と仲間の存在ですね。