2018.06.25

誰にも聞けないトラックのあれこれ♪

おはようございます♪
本日も元気に稼働中です!

梅雨本番な今週の予感。。。
暑さと湿り気と入り交じる。。エアコン様様な週の始まりです。

さて未だ面接が絶えない昨今でトランスポートジャコへの入社が
決まり社員が増えてきて活気にあふれています。

転職を考えている方で面接で質問を投げにくい方への
簡単なジャコドライバーの特徴を。参考にしてくださいね♪

基本的にトラックは、3トン車両がメインで次に2トン車、4トンです。
いきなり4トンということは前職に経験がない方は絶対に乗車
させることはありません。

未経験の方は3トン車両でトラックに慣れて貰います。
とはいえ、今の段階で3トンって、ピンと来ないですよね。

乗用車と比較して簡単に違いを書きますね。
トランスポートジャコ 新車
トラックにより長さが違うのですが、おおよそ、全長が6.5m。
これはカローラクラスがだいたい全長4.4M前後、クラウンで4.8M前後
なので約1.2~2m位大きくなります。車幅は全長のように実はあまり差がありません。
というのも道幅は国で指定されているので幅を広くすることには
限界があるためです。

背が高いことからくる看板に注意することや高架橋の下をくぐるときに、
全高に注意を払うことは乗用車にはないことですね。
だいたい高さは、3M前後です。

肝心のトラックの取り回しですが、ハンドルのキレ角度は乗用車にない深いキレ角を
持っているのでびっくりするくらい取り回しは楽です。
ハンドル自体もパワステは当たり前で全然重くありません。昨今の
トラックキャビン快適性はかなり追求されていて座り心地や見た目の高級感は
よくできています。エアコンも効きますし。。

意外と快適ですよ♪慢心は禁物ですがw