2018.05.22

エンジン警告灯が点灯した><

おはようございます♪
本日も元気に稼働中です!

知り合いから地球は温暖化ではなく、
氷河期に向かっているというのを聞きました。
トランプ大統領に京都議定書からの脱退を進言した科学者が、
地球は氷河期に向かっているけど、温室効果ガスを放出する事で、
温暖化してるような気がしてるだけ、という論文を見たそうです。

寒暖差の激しさはこれじゃないかと思うくらい。。

でも個人的には昨日は寒暖差より、、、警告灯(‘A`)
昨日は我が相棒のトラックが、エンジン警告灯を点灯させました。
センターで積み込みを終え、出ようと思ったときそれを発見。。

「ちょwww」
で、ああいうときって一度エンジン切って再始動を反射的にするんですよね。
「ランプ消えよ!」の願いを込めて。。。。
そう、でも、現実は消えなかった><
でもこれ、状態が悪いとかからなくなる危険性もあるので、
何も考えずにやるのは危険なんですけどねww

とはいえ赤ではなくオレンジの警告灯なので、緊急事態で動かない
レベルではないけど警告つきっぱは安全運転にも相棒にもよくないので、
ここは頼みの工場長にLINEで連絡し、トラック診断予約w、
次に、うちの所長にLINEで「警告灯付いたから帰り整備出すー」と。

まぁなんというかこんなときに限って荷量が多くいつもより遅れがちで
配送終了、本社の整備工場で工場長に託しました。

 1176333

このような機器で診断。トラックとはいえ、IT化はすすんでるんです。
エンジンの状況を把握しているトラックのコンピュータを呼び出し
異常や走行状態、センサーからの情報を共有し結果を知らせてくれます。

警告灯は工場長のゴッドハンドの技で消え、問題解決。
結果は、経年経過によるものでした。他もいくつか出てきたので
来月車検なのでその時点で解決してくれるそうです。

かなり前のブログで自社に整備工場があると非常に助かると
書きましたが、まさにその日でした♪